入会のご案内必要書類

宅建協会の入会に必要な書類

入会申請にあたっては次のような書類が必要です。

No 入会時配布物
1 入会申込書
2 誓約書
3 弁済業務保証金分担金納付書
4 連帯保証書ならびに誓約書(法人業者のみ)【連帯保証書に個人の実印押印】
5 入会申込者の経歴書(代表者および専任の取引取引士、政令で定める使用人)
(貼付写真は男性はネクタイ着用)
6 個人情報取り扱い承諾書
7 代表者個人の印鑑証明(法人業者のみ:発効日から3ヶ月以内のもの)
【4の連帯保証書に押印するもの】
8 免許通知ハガキのコピー(※免許が交付されてからで結構です。)
9 免許申請書控えの写し [1].宅地建物取引業に従事する者の名簿
[2].商業登記簿謄本(法人業者のみ)
[3].代表者及び専任の取引主任者、政令で定める使用人の略歴書
10 顔写真 1枚(縦4cm×横3cm程度の大きさ 男性はネクタイ着用)
11 不動産キャリアパーソン講座受講申込書
12 近畿圏不動産流通機構(近畿レインズIP型・F型)利用契約申込書
(※必要に応じて)
13 「全宅連統合サイト」利用申込書(※必要に応じて)
14 その他必要書類(該当支部にお問い合わせください)
大阪府 支部一覧はこちら

※ 郵送を希望される方は、お申し込みフォームよりご請求ください。>郵送希望フォーム

入会申請にあたり、次の場合には入会できません。

  • 宅建免許が取得できない場合
  • 審査の結果、拒否となった場合
  • 入会承認後、指定期日までに入会金、分担金等を納付しなかった場合