入会のご案内必要書類

宅建協会の入会に必要な書類

入会申請にあたっては下記書類をダウンロードください。

NO 入会申請書類名 用紙/枚数 摘要 ダウンロード
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記入例
1 入会申込書 A4/2枚 宅建協会・保険協会用 / 支部控
2 誓約書 A4/1枚 宅建協会・保証協会用
3 弁済業務保証金分担金納付書 A4/3枚 地方本部[1] / 地方本部[2] / 会員用
4 連帯保証書および誓約書※法人業者のみ、個人業者不要 A4/各1枚 保証協会用
5 入会申込者の経歴書 A4/各1枚 宅建協会用(代表者・専任取引士各1通作成)
6 個人情報の取り扱い承諾書 A4/1枚 宅建協会用
7 代表者個人の印鑑証明書 法人業者のみ:発効日から3ヶ月以内のもの
8 免許通知ハガキ 宅建業免許:許認可後大阪府より届くもの
9 免許申請書控えの写し
  • 代表者及び専任の宅地建物取引士の略歴書
  • 宅地建物取引業に従事する者の名簿
  • 商業登記簿謄本(法人のみ)
10 顔写真 縦4cm×横3cm程度の大きさ
11 不動産キャリアパーソン講座受講申込書 A4/3枚 全宅連 / 宅建協会用 / 会員用
12 近畿圏不動産流通機構(近畿レインズIP型・F型)利用契約申込書
(※必要に応じて)
A4/1枚 宅建協会用
13 「全宅連統合サイト」利用申込書(※必要に応じて) A4/1枚
14 その他必要書類(該当支部にお問い合わせください)

大阪府 支部一覧はこちら

※その他に関しては、お問い合わせフォームよりお申込みください。

本会会員の個人情報の取扱いについて

入会申請にあたり、
次の場合には
入会できません。

  1. 宅建免許が取得できない場合
  2. 審査の結果、拒否となった場合
  3. 入会承認後、指定期日までに入会金、分担金等を納付しなかった場合