入会のご案内開業までの流れ

大阪府への宅建免許申請から
大阪宅建協会(保証協会)入会~開業までの

大まかな流れは以下のようになります。

  • 入会をご検討中の方は、まず支部に申請の締め切り日をご確認いただき、必要書類ダウンロードページより書類をダウンロードいただき、ご記入ください。
  • 行政への新規申請後、同時平行で入会申込が可能です。

大阪府

  1. 宅地建物取引業
    免許申請書類作成

    宅地建物取引業免許申請の手引や
    申請書ダウンロードはこちら大阪府
    宅地建物取引業免許の
    申請等

  2. 大阪府へ
    宅地建物取引業
    免許申請提出

    大阪府咲洲庁舎
    建築振興課のご案内
  3. 提出書類審査

    審査にかかる標準審査期間は
    書類受付後、5週間です

  4. 免許通知ハガキ
    到着

    申請者の事務所本店あてに
    通知が送られます

宅建協会

  1. 宅建協会申込書作成

    入会申込書請求はお問い合わせから
    お申し込みください入会に関する
    お問い合わせ

  2. 最寄りの支部へ
    入会申込書提出

    最寄りの支部検索
  3. 最寄りの支部による
    入会審査

    宅建協会(支部)で
    入会審査会(面接)が行なわれます

  4. 大阪本部による
    書類審査

  5. 入会承認

    必要経費等の入金後、入会となります

宅建取引免許の交付

免許更新通知ハガキ等を持参のうえ
大阪府咲洲庁舎 宅建業受付窓口で交付

開業!