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宅建業協会への加入のメリットや、会員様向けのサービスなど、動画でご紹介しています。
ご不明点・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

    Part 01

    ハトマークグループ 入会メリット紹介動画

 

【入会FAQ(よくある質問)】

  • Q 宅建業を始めるには何から準備したらいいのでしょうか?          ▼

    •  最初に宅建業を始めるための事務所の確保、専任の宅地建物取引士の準備(取引士証が手元にあることが条件)
       法人の場合は法人の登記がされていることが必須となります。(個人は除く)
       ご準備いただいて、はじめて宅建業の免許の申請が可能となります。

  • Q 大阪府知事免許の新規申請手続きについて詳しく知りたい。         ▼

    •  大阪府宅建免許係(06-6210-9733)へお問合せいただくか、当協会入会相談窓口・咲洲事務所(フリーダイヤル:0120-728-810)にお問合せください。

  • Q 大阪府知事免許の新規申請の書き方について教えてほしい。         ▼

    •  大阪府宅建免許係(06-6210-9733)へお問合せいただくか、大阪府庁のHPに宅地建物取引業免許申請の手引きが公開されておりますので、お読みいただき作成ください。
       当協会入会相談窓口・咲洲事務所(フリーダイヤル:0120-728-810)にお問合せいただくことも可能です。
      必要書類一式は大阪府庁のHPから取り出し可能となっております。

  • Q 協会に入会したいのですが、どのような手続きをしたらいいですか?     ▼

    •  最初に、大阪府庁への宅建業免許申請を行っていただきます。
      受理された時点で、協会への入会手続きが可能となります。開業予定地を管轄する支部に、入会に必要な書類一式をこちらよりご準備いただき、提出ください。
       提出先支部はこちらでご確認ください。

  • Q 免許の新規申請~営業開始までどれくらい期間が必要ですか?        ▼

    •  宅建業の新規申請~免許が下りるまでの期間は5週間程度となっております。
       宅建協会の入会申込~営業開始までは、場合によっては最短で2週間も可能となります。
       詳細な流れはこちらをご確認ください。
       免許の申請が受理されたと同時に宅建協会への入会手続きが可能となります。
       ご不明な点がある場合、当協会入会相談窓口・咲洲事務所(フリーダイヤル0120-728-810)までご連絡ください。

  • Q 免許通知はがきが手元にないと入会申込はできないの?           ▼

    •  免許申請をされて行政からの収受㊞をいただいた段階から入会手続きは可能となります。

  • Q 入会申込書類はどこで入手可能ですか?                  ▼

    •  宅建協会ホームページのこちらからダウンロードいただけます。
       必要書類の郵送を希望される場合、こちらからお問合せ下さい。
       電話でのお問い合わせを希望の場合、当協会入会相談窓口・咲洲事務所(フリーダイヤル 0120-728-810)または事務所所在地の支部にご連絡お願いいたします。

  • Q 入会申込書類はどこに提出したらいいですか?               ▼

    •  事務所所在地を管轄する支部は、こちらからご確認いただき、入会書類をご提出ください。(※大臣免許の場合は事前に支部までご連絡下さい。)

  • Q 宅建協会に入会するメリットやサービスについて教えてほしい。       ▼

    •  全国で約80%の宅地建物取引業者が会員となっており、業界最大組織です。
       スケールメリットを活かした会員向けサービスも充実しており、提携会社・サービスも多数あり、開業後も安心していただけます。

  • Q 入会するには紹介者は必要ですか?                    ▼

    •  紹介者は必要ございません。

  • Q 入会するための費用について詳しく教えてほしい。             ▼

    •  協会に入会するには、約150万円程度の費用が必要となります。
       詳細内容についてはこちらをご参照ください。
       また、ご不明な点がございましたら 当協会入会相談窓口・咲洲事務所(フリーダイヤル0120-728-810)にお問い合わせください。

  • Q 入会費用はいつ、どこで支払うのですか?                 ▼

    •  入会承認後に支部に諸費用をお支払いいただきます。支払い方法等については、支部よりご案内いたします。

  • Q 年会費の支払方法について                        ▼

    •  宅建協会の年会費は、半年ごとに27,000円ずつの徴収となります。
       宅建協会及び保証協会への入会時の会費の金額については入会月により異なります。(月割計算)

  • Q 不動産キャリアパーソンは、必ず受講しなければいけないですか?      ▼

    •  1名受講が必須となっております。
       代表者・専任の宅地建物取引士または従業者に受講いただきます。

  • Q 支店の入会について教えてほしい。                    ▼

    •  支店の設置予定の支部に支店の入会手続きを行ってください。
       手続きの詳細については、協会入会相談窓口・咲洲事務所(フリーダイヤル 0120-728-810)もしくは支部にお問い合わせください。

  • Q 近畿レインズの会費は別途必要ですか?                  ▼

    •  別途会費は必要ございません。詳しい内容につきましては、こちらを参考にご確認ください。

  • Q レインズはいつから利用できますか?                   ▼

    •  入会承認後、ID・パスワード設定通知を送付させていただいた時点より利用が可能となります。
       詳細については、当協会システムデーター課(Tel: 06-6943-8210 )にお問い合わせください。

  • Q 宅地建物取引士の登録方法について教えてほしい。             ▼

    •  大阪府宅建免許係へ登録申請してください。なお、宅建取引士証の交付等については、大阪府宅地建物取引士センター(06-6944-0281)へお問合せください。

  • Q 会員サービスについて知りたい                      ▼

    •  協会に入会する前にもハトサポのお試し版が使用可能となりますので是非ご参考にしてください。