新年あけましておめでとうございます。
南大阪支部会員の皆様方におかれましては、清々しい新年をお迎えされましたことと心よりお慶び申し上げます。
平素は、支部の諸活動及び運営に格別のご支援とご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年は、新型コロナウィルス感染症の分類が5月8日以降は、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられました。3年余り続いたコロナ対策は平時の体制に切り替わりました。「マスク着用」「三密回避」などこれまでのくらしを一変させたコロナ禍は、区切りを迎えました。その事により、インバウンド客がコロナ禍前に戻りつつあります。
また、夏の平均気温が過去最高となり熱中症とみられる死者も相次ぎました。
日本経済は好況感となりコロナ禍前を上回る上昇がみられます。
不動産業界では基準地価が全国平均で全用途平均、前年比で2年連続のプラスとなり、住宅地、商業地、工業地等すべてに上昇傾向がみられました。
2024年令和6年甲辰歳元旦、午後4時10分ごろ能登半島地震が発生した。震度7の大地震が起こり此れまでに死者126名、行方不明者210名(安否不明)倒壊家屋も多数出ています。津波による火災も発生しました。震災でお亡くなりになられた方々に誠の哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたしますとともに被災に合われた方々にお見舞いを申し上げます。
本年、不動産等相続登記が義務化となります。2024年4月1日から施行されます。それにより、3年以内に相続登記しなければ10万円以下の過料の対象となります。注意しなければいけないのが、この相続登記義務化の施行日以前の相続登記をしていない不動産についても適用があります。
南大阪支部では、「人・すまい・地域をつなぐ懸け橋に」スローガンのもとに地域貢献に努めてまいります。支部地域は広範囲の区域ですので会員の班(ブロック)再編成を行います。その事によりまして、会員同士の連携、連帯感と共助・協働を大切に考えて行きます。クラブ活動の参加を呼び掛けていきます。これからも南大阪支部は支部予算を実行し事業計画を推進、運営してまいります。皆様方の格段のご理解とご協力並びにご尽力を宜しくお願い申し上げますとともに、会員の皆様方にとって飛躍(昇竜)する年となり益々ご繁栄とご活躍、ご健勝をご祈念申し上げまして、令和6年新年のご挨拶といたします。
好きな言葉「龍吟ずれば雲起こる」
今こそ、龍が叫べば雲が起こるが如く、強い願心を示していただければ、必ずや大きな光が輝きだすでしょう。
令和6年1月7日甲辰歳 閏年
支部長 東門幸一