×
大阪宅建協会とは
×
一般のお客様
×
入会をお考えの方
×

MENU

入会をお考えの方

入会申請

宅建協会の入会申請

入会申請にあたっては、入会申請システムによるオンライン入会申請、若しくは、従来の紙による入会申請を行ってください。

入会申請システムでは、あわせて大阪府知事免許申請書類を作成することができます。

本会会員の個人情報の取扱いについて
入会申請にあたり、次の場合には入会できません。

1.宅建免許が取得できない場合

2.審査の結果、拒否となった場合

3.入会承認後、指定期日までに入会金、分担金等を納付しなかった場合

オンラインによる入会申請
※大阪府内に支店を設置する場合もご利用いただけます。
紙による入会申請

従来の紙による申請を行う場合は下記より書式をダウンロードしてください。
予告なく書式の改訂を行うことがあります。
入会申請の際は必ず最新の書式をダウンロードしていただきますようよろしくお願いいたします。

※会員権継承(免許換、組織替、相続、生前贈与など)や変更の場合は、各種届出書類(変更等)のダウンロードからご利用ください。

入会申請書類
NO 入会申請書類名 用紙/枚数 摘要 ダウンロード
Excel PDF 記入例
1 入会申込書 A4/3枚 宅建協会用 /
保証協会用 /
支部用
2 誓約書 A4/1枚 宅建協会・保証協会用
(※正会員(本店)用、準会員A(支店)用がありますのでご注意ください)
- -
3 弁済業務保証金分担金納付書 A4/1枚 保証協会用
4 連帯保証書および誓約書
※法人業者のみ、個人業者不要
A4/各1枚 保証協会用
(準会員A(支店)の場合は正会員(本店)の所属する保証協会へ提出)
- ※法人業者のみ、個人業者不要
5 入会申込者の経歴書 A4/各1枚 宅建協会用 /
(代表者・政令の使用人・専任取引士各1通作成)
6 代表者個人の印鑑証明書 - 法人業者のみ:発効日から3ヶ月以内のもの
(連帯保証書・誓約書とあわせて提出)
(準会員A(支店)の場合は正会員(本店)の所属する保証協会へ提出)
- - -
7 免許通知ハガキの写し - 宅建業免許:許認可後大阪府より届くもの - - -
8 免許申請書控えの写し - 行政提出後(収受印のある)「免許申請書」の副本の写し(一式)
(準会員A(支店)の場合、行政への届出は宅建協会入会後の手続きとなるため、
入会申請時点では行政へ提出予定の変更届出書を提出
行政提出後(収受印のある)変更届出書の写しは後日提出)
- - -
9 顔写真 - 縦4cm×横3cm程度の大きさ(No.5経歴書にそれぞれ貼付) - - -
10 不動産キャリアパーソン講座受講申込書 A4/3枚 - -
11 近畿圏不動産流通機構(レインズIP型)利用契約申込書(※必要に応じて) A4/1枚 宅建協会用 - -
12 預金口座振替依頼書 - 大阪府宅地建物取引業協会および
全国宅地建物取引業保証協会大阪本部の
会費引落し口座登録用紙
-
13 その他必要書類(該当支部にお問い合わせください) - - - - -
新規入会に関する相談はこちら

咲洲事務所 0120-728-810

※その他に関しては、お問い合わせフォームよりお申込みください。

大阪府建築振興課が配布している各種申請書類、手続きの確認はこちら

宅建業免許申請 大阪府建築振興課