MENU
宅建協会とは
不動産関連法規の改正および諸規制の緩和等に対する運動の展開
宅地建物取引業は国の土地・住宅政策や法令による規制に強く影響される政策産業であると言われています。そこで、時代に適応した業界の意見を行政や国会に反映させ、その実現を図るための活動が必要となります。
(一社) 大阪府宅地建物取引業協会は関連団体を通じて、全国の宅地建物取引業者と連携を図りながら、不動産関連法規の改正および諸規則の緩和等に対する積極的な運動を展開しております。
不動産無料相談所の開設
宅建協会では毎週月曜日から金曜日の午前10時から午後4時まで(昼1時間休憩、受付は午後3時30分まで) 不動産無料相談所を大阪府宅建会館1階において開設(正月・お盆休暇有り)している他、各支部でも開設しております。
開設日時等詳細はこちら研修会・講習会の実施
当協会にご入会いただいた新入会員の方々には、宅建業を始めるにあたり必要な知識を習得していただくため、「不動産キャリアパーソン」並びに「新入会員講習会」を受講していただきます。
この他にも、会員の資質向上をはかるため、不動産業務研修会を実施しております。
宅建取引士試験対策講座の実施
4月より試験実施日(10月の第3日曜日予定)の直前まで、宅建取引士試験の受験者を対象とした講習会を実施しております。
宅建取引士試験対策講座の概要や申込方法等については、宅建取引士試験対策講座ページ にてご案内いたします。
正しい広告表示の推進と公正な取引の確保
公正取引委員会指導のもとに、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会(加盟15団体)が設立され、正しい広告表示と公正な取引の指導を行っております。
(公社)近畿地区不動産公正取引協議会とは、昭和38年に設立された「不動産の表示に関する公正競争規約」および「不動産業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」を運用する内閣府(消費者庁)所管の公益法人です。
当協会は、規約の適正な運用を通じて一般消費者の権益擁護並びに事業者間の公正な競争の確保を図り、良好な事業環境の維持に努めております。
広報誌「たくっちマガジン(たくマガ)」の発行
当協会発行の機関誌「たくっちマガジン(たくマガ)」では、宅建業に関する法令の改正や主務官庁告知等の業界情報・諸会議の開催状況・15支部の活動状況などを年10回、会員の皆様にお知らせしております。
大阪府宅地価格システム
当協会では、昭和37年以来、隔年に刊行しておりました価格表を平成14年度より毎年刊行することになり、WEB上(会員向けページ)にてご覧いただけます。
(公社)近畿圏不動産流通機構(不動産情報機関)の運営に協力
宅建協会に入会いただきますと、同時に(公社)近畿圏不動産流通機構の会員になり、レインズを利用することができます。 レインズでは近畿2府4県の登録されている最新の情報が即座に入手でき、専任媒介契約における登録も簡単にできますので今後の業務に大いに役立ちます。
大阪宅建WEB(ホームページ)の運営
(一社) 大阪府宅地建物取引業協会では物件情報検索サイト(ハトマークサイト)及び一般消費者・会員向け不動産情報提供サイト「osaka-takken.or.jp」の運営を行い、インターネットを通じ各種多様な不動産情報や不動産に関連する知識の提供をしております。
一般消費者に対するPR活動の推進
駅広告等を利用して、(一社) 大阪府宅地建物取引業協会の諸活動やハトマークを広く一般消費者にPRしております。
各支部による事業活動(不動産無料一般相談フェアの開催など)
毎年9月23日を「不動産の日」と定め、不動産フェアを開催しております。 当協会においても、各支部における不動産無料一般相談フェアの開催や献血運動への協力により、地域に密着した活動を実施しております。また、一般消費者に対しては協会のシンボルであるハトマークの存在を広くPRしております。
※会場により内容は異なります。