MENU
一般のお客様
※複数のキーワードを組み合わせる場合は、スペース(空白)で区切って入力してください。
大阪市より下記のとおりご案内をいただきました。
大阪市では、市民の皆さんにご協力をいただき、資源ごみや容器包装プラスチックの分別収集を行うことなどにより、ごみの減量・リサイクルを推進してきました。
平成23年度のごみ処理量(焼却量)は115万トンとピーク時からほぼ半減していますが、更なるごみ減量を推進し、平成27年度のごみ処理量100万トン以下をめざすこととしています。
より一層ごみの減量を図り、資源の有効利用を進めるためには、普通ごみで多く出されている紙類や衣類のリサイクル等も必要なことから、平成25年10月1日から資源化可能な古紙・衣類の分別収集を全ての区で実施します。(北区・都島区・中央区・浪速区・東成区・生野区は、平成25年2月から実施済み)
また、全ての市民の皆さんに「ごみは分別する」というルールを守っていただき、更なるごみ減量を推進するため、古紙・衣類収集の全区実施にあわせて、普通ごみに空き缶や新聞など分別収集対象品目が混ざっている場合、啓発シールを貼って収集せず残置します。また、資源ごみ収集など分別収集においても、対象品目以外の異物が混ざるなどリサイクルに支障をきたす場合、啓発シールを貼り、収集せず残置します。
残置したごみは排出者本人が持ち帰りのうえ再度正しく分別し、普通ごみ、資源ごみ、容器包装プラスチック、古紙・衣類のそれぞれの収集日に改めて排出してください。
ごみの分別排出にご理解とご協力をお願いします。
平成25年10月1日から全区で『古紙・衣類の分別収集』『家庭ごみの分別の徹底』を開始します(大阪市HP内へのリンク)
周知リーフレット「古紙・衣類の分別収集が始まります」(大阪市HP内へのリンク)
家庭ごみの分別の徹底をお願いします(大阪市HP内へのリンク)
大阪市(リンク)
◆お問い合わせ先
大阪市環境局事業部家庭ごみ減量課
TEL: 06-6630-3259